土浦花火大会2018穴場スポットや屋台グルメ、有料席情報!トイレットペーパーがないって本当!?

スポンサーリンク
 

土浦花火大会2018穴場スポットや屋台グルメ、有料席情報!トイレットペーパーがないって本当!?茨城県土浦市で開催される土浦花火大会の2018年の日程や見どころ、穴場スポット&屋台情報のほか、あると便利な持ち物と知っておきたいトイレ情報もご紹介!全国から花火職人が集まり、技を競う花火競技大会。プログラムも競技部門やスターマインの部、10号玉の部、想像花火の部など見ごたえ十分な土浦花火大会の混雑情報や露店情報、チケット情報などを実際に参加した経験から、ご紹介していきます^^♪

スポンサーリンク
 

土浦花火大会2018の開催日程!

http://www.tsuchiura-hanabi.jp

 

■花火大会日程:2018年10月6日(土)

■打ち上げ時間:18時00分~20時30分(1時間半)

■打ち上げ数:約2万発

 

 

日本三大花火の一つといわれる土浦全国花火競技大会!

名物の「スターマイン」はぜーっとクライマックスのような迫力!!一度いったら病みつきになりますよ~!

 

他の花火だと物足りなくなってしまうくらい…(笑)

既に3度観覧していますが、全く飽きません!!家族や恋人、友達とぜひ^^*

 

さて、土浦花火大会は例年10月の第一土曜日に開催されています♪

荒天の場合は状況に応じて翌日の日曜日に開催されますが、翌週の土曜日・日曜日・月曜日(体育の日)に延期となります。

 

開催日が近くなったら直前の情報収集をしたほうがよいですね♪

 

 

土浦花火大会は、茨城県土浦市の桜川河川敷で、毎年10月に行われる花火競技大会です。

既にお伝えしたように日本三大花火のひとつで、特に土浦花火大会は「土浦全国花火競技大会」として、内閣総理大臣杯が授与される権威ある大会なのです。

 

元々は1925年に土浦市にある神龍寺の住職が私財を投じて、霞ヶ浦海軍航空隊で殉職された方を供養するために花火大会を行ったことが始まりだそうですよ^^*

 

スポンサーリンク
 

土浦花火大会の駐車場情報!

 

車で行くなら絶対にチェックしておきたいのが駐車場情報。

土浦花火大会会場近くの駐車場は、無料や有料を合わせるとおおよそ5,000台近くは駐車できます!

 

とはいえ、車で来る方が多いとやっぱり不安…ですよね。

中でも駐車スペースが大型のものは以下の通りです^^*

 

①土浦駅東駐車場(1,200台)

②土浦駅西駐車場(  470台)

③霞ヶ浦総合公園駐車場(13時から)600台

 

ただ、これらの駐車場は駐車スペースが大型で駅チカなので、あっという間に「満車」となります💦

 

また周辺の交通規制によっては大渋滞となることも予測できるので、早めに出掛けて、早めに会場へ到着したほうが良いですね(^ω^*)

 

私も車で行くときはかなり早めに到着しておきます!昼過ぎ~夕方に到着して、屋台を楽しみつつゆっくり開始を待つイメージですね^^*

屋台情報は後程ご紹介しますのでお楽しみに!

 

駐車場と交通規制については花火大会交通規制図を参照ください♪

 

スポンサーリンク
 

土浦花火大会の観覧会場までのアクセス!

 

花火大会会場までのアクセスについてお知らせします。

 

JR土浦駅下車 徒歩:30分

シャトルバス:10分

 

シャトルバスについては以下の通りです。

 

行先:土浦駅東口~会場

《往路》14:30~19:00

《復路》19:00~21:45

随時出発で所要時間10分

片道 大人240円 小人120円(交通系ICカードにも対応)

乗車券販売:駅構外に案内板あり

 

 

注意点

 

1.土浦駅からの最終便は19:00となります。

 

2.事前に乗車券を購入いただくことになりますが、18:30以降は乗車券を購入できませんので、遅い時間の出発でも早めに購入してください!

 

3.行帰りともに大混雑が予測されるため、バス乗車まで30分以上待つこともあります(TωT)

 

スポンサーリンク
 

土浦花火大会のおすすめ観覧会場!桟敷席には有料席も!

https://www.jalan.net/news/article/171843/

 

花火大会の観覧会場については、桟敷席があり、無料席と有料席があります。

 

《有料席》

全マス(約1.7m×約1.7m  6人まで)・・・2万2,000円

半マス(約1.7m×約0.85m 3人まで)・・・1万1,000円

 

「桟敷席」については「全国販売」と「窓口販売」で購入する方法があります。

 

《全国販売》

電話申し込みまたは土浦全国花火競技大会公式ページもしくはローソンチケットでの申し込みとなります。(抽選販売)

毎年応募方法が変更になりますので、確認してみて下さいね^^♪

 

土浦全国花火競技大会公式サイト:http://www.tsutiura-hanabi.jp/

 

※参考:2016年は、7月21日から1週間の申込期間があり、8月上旬に当選確認がありました★

 

《窓口販売》約70倍の競争率!!

2016年は9月1日に土浦市・水郷体育館にて販売。

午前8時に抽選用の番号札を配布。(開場は午前6時~)

 

購入する為に、開場時間である6時よりも前から並ぶ方が多いようです。

なかには2週間前から並ぶ方もいたとか…\(◎o◎)/!?

 

抽選用の番号札は1人1枚なので、子ども連れで並び、0歳の赤ちゃんも番号札をもらっていたという情報がありました。

 

《無料席》

「無料の桟敷席」は大会前日の正午から場所取りができます。

前日から会場近くに待機して準備している人もいます。

 

どうしても無料観覧席でみたいのであれば、同じように前日から待機するか朝早くから準備する必要がありそうです。

 

無料観覧席スペースの場所取りは、時間が決められていますので時間外の場所取りは出来ませんが、前日から場所取りの「順番待ち」をする方もいるようです。

競技大会事務局側で用意した「無料桟敷席」の他に、「空きスペース」の場所取りなど早い人は6:00頃から準備をする人が多いようです。

 

家族全員そろって、座って見られる席を確保したいと思いますよね。

でも、予約席ではないので座れたとしても人が多いのは間違いないです><!

 

目前で観覧するのが最高!なのですが、「無料」という文字や言葉にはたくさんの方が反応して大混雑になります。

ゆっくりと観覧するのでしたら、少し離れたところがおすすめです!

 

 

スポンサーリンク
 

土浦花火大会の穴場スポット!

https://matome.naver.jp/odai/2138104243980973601/2138104695485346203

 

無料の桟敷席は大混雑しますので、場所取りの穴場スポットを紹介します。

 

①イオン近くの6号線バイパス下

 

花火打ち上げ会場から近いので場所取りにはおすすめ!

 

②上高津貝塚ふるさと歴史の広場

 

当日は臨時駐車場となっている場所です。

敷地が広く、芝生が広がっているのでとてもゆったりできますよ。

 

③アジュール土浦ウェディングハウス付近の空き地

 

花火大会の会場からは遠方になりますが、周辺には高い建物がないので花火がとてもきれいに見える場所です。

近くにコンビニエンスストアや公園があるのでトイレなどに困ることがありません。

 

④国民宿舎水郷

 

水車のある場所で、地元の人が多く集まる穴場スポットです。

車で来ても渋滞を避けることができるというメリットがありますよ!

 

⑤筑波山中腹

 

ロープウェイの運行時間は通常17時までですが、10月は21時まで運行していますので、ロープウェイで中腹までいけますよ。

電車を利用される方は帰りの時刻を調べてくださいね。

 

花火大会の会場まではかなり遠いので双眼鏡持参で、花火観覧と夜景観覧の両方を満喫できます。

 

私はいつもメインの会場ではなく、少し離れた穴場スポットで観覧しますが、全く問題ないくらいの大きさと迫力の花火が打ちあがるのでありがたいです(笑)

良い席にこだわらなくても、しっかり花火は見ることができるので安心してくださいね♪

 

土浦花火大会の会場の近くのコンビニと屋台情報!

http://otoku-parking.xyz/tuchiura-hanabi

 

▶お帰りマップ

 

土浦花火大会会場へ向かうまでの道(国道123号線沿い)には、コンビニエンスストアが立ち並んでいます。

花火大会の日は駐車規制が入りますので注意が必要です!

 

中には解放してくれるところもあるようですが、買い物をしてお店の売り上げに貢献することも。

 

会場には露店が1,000店ほど出店しています。

 

花火をモチーフにしたTシャツやポロシャツ、パーカー、風呂敷、手ぬぐいなどをはじめ他多数あります。

 

美味しい屋台グルメもたっくさんありますよ♪

 

私が実際に見つけた屋台たちをご紹介します(´艸`*)

 

  • ケバブ
  • 焼き鳥
  • ポテト
  • 焼きそば
  • おでん
  • チョコバナナ
  • たこ焼き
  • 唐揚げ
  • イカ焼き
  • 広島焼
  • わたあめ
  • りんごあめ
  • かき氷

 

…などなど、食べ物のほか、飲み物も大充実!

な~んでもあるので、それが楽しみだったりします(*´▽`*)

 

早めに会場に着いたら思いっきり屋台グルメを満喫してくださいね♡

 

土浦花火大会の帰り道の混雑状況!

https://toretame.jp/good-place-tsuchiura-all-japan-fireworks-competition.html

 

大会が終わると人が一斉に動き出し、駅構内は大混雑になります。

切符を購入するのも大変なほどです(TωT)

 

そのため、帰りの電車は入場規制がかかりますので、注意が必要です。

 

混雑を避けるには土浦駅までは徒歩で30分かかりますので大会終了の30分前には会場を後にして駅へ向かうのが良いかもしれません。

 

とはいえ、最後まで花火を見たいので最初に電車で行ったときは終わった後もゆーっくりしてから、駅に向かいました。

それでも規制がかかって大混雑で相当!!待たされて体力が限界を迎えそうになった(笑)ので、「最後までみなくていいや」という方は早めの退場が吉!です!!

 

土浦花火大会に持参するオススメの持ち物!

 

おすすめの持ち物情報です(´艸`*)✨

 

・ブルーシートかレジャーシート

・虫よけ、ムヒ

・ゴミ袋

・カメラ

・ウェットティッシュ

・ひざかけ(肌寒い場合用)

・ポケットティッシュ(たくさん持っていたほうがよいです)

 

屋台グルメを楽しむならウェットティッシュは必須!清潔に屋台グルメを堪能しましょう♪

場所取りをする場合はブルーシートかレジャーシートは必ず持参しましょう♪

 

大人数ならクーラーボックスで飲み物を冷やして持っていくのも最高ですね!

 

土浦花火大会トイレ情報!トイレットペーパーがない!?

https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87161.html

 

最後に、ここが『重要』というポイントをお話しします。

 

会場には簡易トイレが設置されています。

 

が!!

トイレにはトイレットペーパーがないのですΣ(・□・;)

 

会場及び周辺に設置している仮設トイレには、トイレットペーパーを設置しておりません。
各自ご用意のうえ、ご使用ください。

公式サイト

 

持ち物でほかは忘れてもポケットティッシュは必ず持参してください!

 

また、トイレを使うためにしゃがむ際、スマートフォンなどを落とす人が後を絶たないそうです。

水洗式ではないので決して落とさないよう注意しましょう><!!

 

せっかくの花火大会ですから、楽しく過ごしましょうね♪

競技用花火の見ごたえは一度見ると病みつきになるので、本当にオススメですよ~!

ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね★

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 30代彼女へのホワイトデーお返しのおすすめは?ジャンル別のNGなプレゼントもご紹介!

  2. 本命バレンタインチョコブランド2018♡おすすめ10選!予算・相場もチェック!

  3. 鳳来寺山もみじまつり駐車場やライトアップ情報!混雑する紅葉見頃時期や開催イベントも!

  4. 筑後川花火大会2018穴場スポットと混雑情報!屋台400店以上の福岡最大級の夏イベント!

  5. 20代彼女への誕生日プレゼント,ネックレスブランドおすすめ10選!予算(値段)相場は?

  6. 千光寺公園お花見2018|桜の見頃はいつ?穴場スポットや駐車場情報&持ち込みOKかも確認!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。