還暦祝い父と母へのプレゼントまとめ!満60歳の両親に喜ばれるもの・避けた方がいいものは?

スポンサーリンク
 

60歳の誕生日。還暦のお祝いを父へ、母へ贈りたい!これまでの感謝とこれからもよろしくねの意味を込めて何か記念になる物を…でもどんな物が喜ばれるの?やっぱり赤いちゃんちゃんこは基本?避けた方がいいものはあるの?そこで!還暦のお祝いに贈って喜ばれる物をセレクトしました(^^)

スポンサーリンク
 

還暦ってお祝いするけど、どういう意味?

「還暦」とは、実は日本伝統の暦である干支(えと)からきているんです。

 

よく聞かれる「干支は何?」の場合、『子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥』のうち、自分の当てはまる干支を答えますよね?

これは干支の「支」のことなんです。

 

じゃあ、干支の「干」は?と言うと、甲・乙・丙・丁・戉・己・庚・辛・壬・癸』10種類。

この「干」「支」を組み合わせて暦に使われていました。

なので干支は別名、十干十二支(じっかんじゅうにし)と言います。

この十干と十二支の組み合わせが60通りあって、生まれた年の十干十二支がもう一度戻ってくるのが60年後、つまり60歳になった時なんです。

 

60年で一巡りしてもう一度もとの暦に還る(かえる)ことから、60歳の誕生日をお祝いするようなりました。

 

『還暦には赤いちゃんちゃんこを贈る』とよく聞きますが、地域によっては手袋だったり、頭巾だったり色々あるようです。

 

日本では古くから『赤い色は魔除けの色』とされていました。

だから、赤ちゃんの産着にはよく赤が使われていたりしたんですよね。

 

その為、還暦になった時にもう一度『赤い物を身に着ける』という風習になったそうです。

今では、還暦のお祝いには『赤いもの』=ニットベストだったり、カープファンにはカープTシャツだったり()、はたまた赤いヒートテックの肌着だったり・・・

 

現在の60歳といえば、まだまだ現役!

お洒落な『赤いもの』がよいかもしれませんよ♪

スポンサーリンク
 

還暦のお祝いで避けた方がよいものってあるの?

「死」「老い」を連想させるようなものは避けた方がよいでしょう。

還暦のお祝いといえば、「第二の人生のスタート」!

まだまだ人生これから!

 

特に現在の60歳は、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶにはふさわしくない程若々しい方々ばかりです。

どちらかといえば、『若い』感じの贈り物の方が喜ばれるでしょう。

 

また、お茶の好きな方が多いと思いますが、お茶は香典返しでよく使われるので還暦のお祝いには不向きです。

老眼鏡も「老い」を感じさせるので避けた方がよいでしょう。

 

もし、ご本人が欲しがっていたとしたら、何か別の記念日等でプレゼントしましょ♪

 

靴などの履物もあまり好まれません。

「相手を踏みつける」という意味合いがある為、失礼にあたる場合があります。

あまり気にしない方も多いですが、還暦のお祝いには避けたほうが無難かも!?

スポンサーリンク
 

還暦のお祝い!贈って喜ばれるセレクト集♪

還暦のお祝い!父が喜ぶセレクト集♪

 

60歳の父の還暦祝いには何がいいでしょうか。

長寿のお祝いとはいえ、まだまだ人生これから!

お父さんの好みを思い出して、選んでみましょう♪

 

名入れステンレスタンブラー

 

お酒を飲まれるお父さんには、ステンレスタンブラー。

保温、保冷もばっちり!

まだまだお酒を楽しんでくださいね。

 

お酒を飲まれるお父さんには、ステンレスタンブラー。

保温、保冷もばっちり!

だまだお酒を楽しんでくださいね。

 

名入れロックカップ

 

お酒を入れても、コーヒーを入れてもOK

美濃焼の『ひだまりロックカップ』

まぁるいフォルムがほわっとした気持ちになれます!

 

名入れボールペン

 

文章を書くのが好きなお父さんには名入れボールペン!

世界に1つだけのオリジナルボールペンはいかが?

 

オーダーメイドゴルフグローブ

 

ゴルフが大好きなお父さんにはオーダーメイドゴルフグローブ!

名入れサービスもあります。

世界に一つだけのオリジナルグローブを還暦のお祝いにプレゼント♪

 

名入れ電波振り子時計

 

リビングに、還暦のお祝いメッセージを入れた振り子時計なんていいですね。

これからもたくさん時を刻んでくださいね、お父さん。

 

シチズンソーラー電波腕時計

 

これからも現役のお父さんに、新しい時計をプレゼント!

人生のお供に加えてもらいましょう。

 

還暦のお祝い!母が喜ぶセレクト集

 

女性はバッグやアクセサリーなど赤いものを身に着けやすいので、ぜひ赤いものを選んでみましょ♪

長寿のお祝いとともに、これまでの感謝を込めて、そしてこれからもよろしくねの気持ちを込めてプレゼントをセレクトしましょう!

 

赤い財布

60歳といえど、まだまだ現役のお洒落女子、お母さん!

還暦の『赤』のこんなお洒落なお財布はいかが?

 

 

 

赤いバッグ

本革レザーの赤いバッグをどうぞ!

レザーの手触りと使い勝手のよさをプレゼントに♪

 

 

赤い時計

セイコールキア 電波腕時計でお洒落度UP

お母さん、一緒にお出掛けしましょ!

 

 

ブリザードフラワー フォトフレーム

赤いバラのブリザードフラワー。

永遠に枯れない、美しいブリザードフラワーです。

 

 

スポンサーリンク
 

還暦のお祝い!両親が喜ぶセレクト集

 

60」の形のケーキ 

家族皆でわいわいお祝いする時に、こんな素敵なケーキはいかが?

いちごいっぱい、フルーツいっぱいの2タイプが選べます!

 

 

ちょっと笑っちゃうプレゼント

『還暦だもの』Tシャツ()

名入れできます!

着る着ないは別として、記念にどう??

トレーナーやパーカー、ポロシャツもあります!!

 

 

 

 

 

 

記念日の新聞を付けた日本酒、焼酎 

金箔入りの新潟県産純米酒、酒粕を蒸留した本格焼酎を桐箱に入れてプレゼント!

世界に一つだけの贈り物です。

 

 

長寿のフクロウ額 名前ポエム

幸福を呼ぶフクロウがお祝いの色に合わせたちゃんちゃんこを着ています!

好きな写真を入れることもできますよ。

 

 

フラワー名前詩

喜びのフラワー名前詩です。

両親への感謝の気持ちを込めてどうぞ。

 

 

オリジナル名入り時計

ハンドメイドで削り出したクリスタルに記念の名前を入れた時計です。

世界で一つのプレゼントに!

 

 

カープみたいなユニフォームのTシャツ()

広島カープファンにはやっぱりこれ!

いくつになってもカープファン!

がんがん応援してね~~

 

スポンサーリンク
 

まとめ

還暦のお祝い、これまでの感謝の気持ちを込めて、これからも元気で長生きしていただく為に、心を込めてセレクトしましょう♪

 

ずっと大切に育ててくれたお父さんとお母さんだから、きっと何を選んでプレゼントしても喜んでくださるとは思います♪♪

 

でもできればとびっきりの笑顔が見たいですよね?

そして家族皆でとびっきりの笑顔でお祝いしたいですよね?

 

だからやっぱり、心を込めて、時間をたっぷりかけて、準備万端でお祝いしましょう!

 

家族皆でわいわい還暦祝いパーティーをするのもいいですね♪

いつまでも思い出に残る、よい還暦のお祝いになるといいですね(*ノωノ)

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 小樽しゃこ祭り(2018第11回)日程時間やアクセスは?グルメや特売情報も!

  2. 結婚式二次会で盛り上がるゲームと余興は?オススメ景品で喜ばれる会に!

  3. 【入社式2019】スーツに似合う髪型は?髪の長さ・男女別セルフアレンジ動画紹介!

  4. 成人式2019振袖(袴)の髪型編み込みアレンジ!自分でできる簡単ヘア3選!

  5. 結婚式ネクタイマナーと結び方画像!おすすめデザインやタイアクセサリーも!

  6. 父の日おすすめプレゼントまとめ!予算やジャンル別の喜ばれるギフトをセレクト♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。