筑後川花火大会2018穴場スポットと混雑情報!屋台400店以上の福岡最大級の夏イベントで他県から足を運ぶ人も!あると便利な持ち物もご紹介♪実際に参加した際の情報をお届け♪筑後川花火大会は福岡県久留米市で開催される西日本最大級の花火大会♪大規模な仕掛け花火、巨大な尺玉が夜空を彩り、浴衣を着たカップルや家族連れなど多くの方たちで賑わう人気の花火大会!筑後川花火大会2018の穴場スポットと混雑情報、屋台などについてご紹介していきます(^^♪
Contents
筑後川花火大会2018の日程は?
- 日付:2018年8月5日(日)
- 時間:19時40分~21時10分(1時間半)
- 打ち上げ数:1万8000発
筑後川花火大会は例年8月5日に開催しています。
2018年は、日曜日に開催ですねヽ(^^)丿
昨年と同様、休日の開催なので混雑が予想されます。
早め早めの行動を心がけましょう♪
雨天時は7・9・11日と隔日順延になるようです。
九州最大の河川である筑後川の河川敷が会場になっており、そこから打ち上げられる花火はとても迫力があります!
夜空をカラフルに彩る豪華な花火に感動すること間違いなしです☆
筑後川花火大会のアクセスと会場は?
駐車場はありませんので、交通機関で行くことをおすすめします(>_<)
車で行く場合は、とにかく駐車場を探すことが大変です!
また、会場付近は交通規制もあるので要注意です。
初めていかれる方は電車の方が賢明です。
打ち上げ場所は、篠山会場と京町会場の2か所あります。
観覧会場は、以下の6か所です。
- 京町会場 – JR久留米駅より徒歩約10分
- 篠山会場 – JR久留米駅より徒歩約15分
または、西鉄久留米駅より臨時バスに乗車し、大学病院前バス停で下車
- 小森野会場 – 宮の陣駅より徒歩20分
- 鳥栖会場 – 肥前旭駅より徒歩30分
- 長門石会場 – 西鉄バス40番の福祉センター前バス停で下車
- みやき会場 – 西鉄バス41番、45番の豆津バス停で下車
有料席はありません!席は早い者勝ちです!!
昨年わたしは初めて筑後川花火大会に行きました。
福岡で最大級&人気の花火大会と聞いていたので、張り切って17時には会場に着いていました!(笑)
そのおかげでどこでも選び放題でした(笑)
そんなに早く行かなくても、周りに高い建物がほとんどないのでどこからでも花火を見ることが出来ます。
しかし!打ち上げ場所に一番近いところはほとんど埋まっていたので、花火をできるだけ大きく、より近くで見たい方はもう少し早く会場に着いているといいかもしれませんね。
早く行けば、屋台もすいていますし並ぶストレスもなくお買い物も出来ちゃいます♪
18時くらいから人が増え始め、暗くなってきた19時ごろには気づかない間に自分たちの周りにも人が集まりだし、会場が埋め尽くされていました。
屋台の方を振り返ると人だかりが!!
屋台フードは早めに購入しておくことをおすすめします。
筑後川花火大会の穴場スポットはどこ?
ずばり、篠山会場です!
穴場ではないですね、ごめんなさい!(笑)
でも、とっても満足度が高かったんです!!
6会場のうち一番広い会場のため、席に困ることはまずないです。
目の前に広がる空中ナイアガラや真上に上がる巨大な尺玉は感動ものです!
さらに!京橋会場も同時に見ることが出来るのです!
少し遠くにはなりますが左右両側に花火を楽しめるなんてお得でしょう?(*´▽`*)
筑後川花火大会の会場の近くにコンビニはある?屋台は?
篠山会場へ向かうまでの道には、駅前のファミリーマートしかありませんでした。
現地調達が不安の方は、事前にどこかで購入しておいた方がいいかもしれません。
屋台は、どのお店も17時の時点で開いていました。
400店以上も出店するから選び放題!
ほんとに、なんでもそろう!というくらい様々な屋台ご飯をGETできちゃいます♪
ご家族で食の好みが違っても安心♡ですね♪♪
花火打ち上げ終了後は、運営側から早く帰りましょうとアナウンスが流れ、電灯が消されてしまいます。
ですので、屋台は花火終了と同時に閉店になると考えてよいでしょう。
帰り際は、よかったら屋台の前をぷらっと歩いてみてください。
値下げされていたり、少し値切れるお店があったりしましたよー(=゚ω゚)ノ
筑後川花火大会の帰り道の混雑状況は?
帰りの電車は、駅への入場規制がかかるため大変混雑します。
人ごみの中、結構待たされました。
ただでさえ暑いのに、人の熱気がすっごく暑くてしんどかったのを覚えています((+_+))
- 往復切符を買っておく
- 帰りの切符を買っておく
- ICカードのチャージをしておく
これらのことで少しは時間短縮になると思います。
または、近くのお店に入って、混雑を避けてから行動するのもいいですね。
筑後川花火大会に行く際のおすすめの持ち物は?
最後におすすめの持ち物をご紹介します。
■レジャーシート
会場では¥500でゴザの貸し出しがありました。でも高い…。
■日傘
日陰が一つもないです!場所取りのために早く行く方は必需品かも?
■虫よけ、ムヒ
意外といました(笑)
■ゴミ袋
ごみ箱はありませんので、持ち帰るようにしましょう。
■ウェットティッシュ
屋台を利用するなら持っていると便利です。
まとめ
昨年は早め早めに行動したこともあり、ストレスも少なく思う存分花火大会を楽しむことが出来ました。
真上を見上げるほどのあんなに大きな花火、、、ぜひ見てほしいです!!
最後のフィナーレは圧巻です!!
他県から足を運ぶ方がいるのにも納得です(´艸`*)
素敵な浴衣でお出かけして一生の思い出にしましょう♡
熱中症には気を付けて今年も夏の風物詩を楽しみましょう♪
この記事へのコメントはありません。