湘南ひらつか七夕まつり2018穴場スポットと混雑情報!屋台と豪華七夕飾りがインスタ映え!

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつり2018穴場スポットと混雑情報!屋台と豪華七夕飾りが圧巻!インスタ映えする関東三大七夕祭りの1つ!約500本の豪華な七夕飾りや約400店の屋台にテンションが上がります♪夜になると明かりがともされ、雰囲気バツグンで見どころいっぱい!見逃し厳禁のお土産も!会場周辺の様子や穴場スポットをチェック♪湘南ひらつか七夕まつりのアクセスや会場を実際に体験した感想や情報とともにご紹介します!

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつり2018の日程は?

http://park.tachikawaonline.jp/

 

神奈川県の湘南ひらつか七夕まつりは豪華な七夕飾りと400店を超える屋台で有名な関東三大七夕祭りのひとつ♪

 

2018年のスケジュールはこちら!

 

日付:2018年7月6日(金)~7月8日(日)

終了時間:21時00分(最終日は20時00分まで)

昨年来場者数:3日開催で167万人

 

開催年によっては7月7日を含まない年もありますが、2018年は7日を含みますね♪

 

2017年は金曜が10:00から開会式、土日は9:30くらいからイベントを開催していました。

 

午前中はそこまででもないですが、午後に近づくにつれドンドン混み合ってきます。

お子さん連れなら午前中をオススメします。

通りにあふれるほどの人でいっぱいになりますよ!

 

まつりは例年雨天でも開催していますが一部イベントは天候により中止になる場合もありますのでご注意を!

 

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつりの会場は?アクセスは?

 

七夕まつりの会場は平塚駅前!まつり開催中、駅周辺の道路は全面交通規制になります。

 

会場の各案内所で配布されるプログラムには各会場の地図やタイムスケジュールも掲載されていたので、人でもみくちゃになる前に是非ゲットしたいところです!

 

電車でのアクセスは

東京駅からJR東京上野ラインで約60分
新宿駅からJR湘南新宿ラインで約65分

 

小田急線

本厚木駅から神奈中バスで約40分、

伊勢原駅から神奈中バスで約30分です。

 

都心からもアクセスしやすいですよね。

駅の中にも七夕飾りだらけでテンション上がります。

 

しかし平塚は車も便利。

圏央道/茅ヶ崎海岸ICから約10分
圏央動/寒川南ICから約15分
小田原厚木道路/平塚ICから約20分

 

会場への車での乗り込みは出来ませんので相模川河川敷に開設される一般車両臨時駐車場を利用しましょう!

料金は無料です。

 

またこの駐車場からは平塚駅南口までシャトルバスが出ます。

(片道 大人100円 小人50円)

駐車場から平塚駅まで歩くと、大人の足でも20分くらいかかりますが

体力に自信のある方はありかも♪

 

また、ららぽーと東側臨時駐車場 (約700台、1回 1,000円)もあるので

こちらもご利用を!

 

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつりの見どころと穴場スポットは?おすすめのお土産もご紹介!

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

 

メイン会場である湘南スターモールに飾られる「竹飾り」はとにかく豪華!

巨大なものが多いのも見どころの一つです。

 

夜になると飾りに光がともりすごいことになります!

(もうキラキラ☆です)

 

これを目当てに人がまた増えているような気もします・・(^_^;)

 

屋台の数の多さにもビックリです。

 

私のオススメはレトロなお化け屋敷!

今時の怖さを求めてはなりません。

でも呼び込みのお姉さんを含め一見の価値、ありますよ!

 

そう七夕といえば願い事ですよね♪

昨年は会場で短冊が販売されていて、100円で飾ることができます。

 

みんなの願い事で、短冊をかけてあるヒモがたわわに・・・(笑)

 

でもいいですよね、もう人の願いと思いのカタマリのようなエネルギーを感じました!

 

また個人的にひらつか七夕まつりを使ったグッズもオススメ!

studio COOCA所属の横溝さやかさんがデザインされたものでクリアファイル、マグカップなどが会場内で販売されています。

ちょっと気になったら是非チェックしてみてください♪

 

穴場スポットは平塚駅南口!

北口とくらべると人通りも格段なく、休憩やトイレには南口がオススメです。

コンビニ・ファーストフード店もありますよ!

 

また南口は美味しいお店も多いので、事前チェックしていくのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつりの迷子はだいじょうぶ?

 

頼りになるのが「市民プラザ(第1総合案内所)」

会場の中心部にあるのですが、落とし物も迷子情報もここに集められます。

 

警備員さんか案内所のスタッフさんにお願いすると、迷子放送もここからかけてもらえます。

 

2017年はここに警察官も常駐していたので頼りになりました!

一番いいのは迷子にならないことではあるんですけどねヾ(~O~;)

 

スポンサーリンク
 

湘南ひらつか七夕まつりの帰り道の混雑状況は?

http://park.tachikawaonline.jp/festival

 

午前より午後、午後より夜にかけて混雑し、終了時間の21時以降はかなり混雑します。

 

電車の場合は、とにかくICカードのチャージをしておくことをオススメします。

帰りの切符を買っておくのもいいですよね。

 

まとめ

 

昼も夜もインスタ映えするおまつりです♪

関東三大七夕祭りの一つと言われるだけのことはあります!

 

ちなみに不要になった竹は、翌々日あたりまでに見附台公園集められ、その後廃棄されるそうですが

 

取り来られる希望者にはもらえるそうですよ。

ご希望の方はどうぞ!ヾ(~O~;)

 
せっかくなら浴衣でおめかしして参加するのも良し♪
 


 

風に流れる竹飾りを見ながら、ステキな思い出ができるといいですね☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・’°☆

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 【保存版】彼氏の誕生日プレゼント!ビジネス小物からガジェットまで喜ばれるものをセレクト!

  2. さっぽろ雪まつり2018おすすめ会場やスポットは?アクセス方法や寒さ対策も!

  3. 【バレンタイン2018】手作りチョコ簡単お手軽レシピ5選♡見栄えがいいのは?ラッピングも!

  4. 伊勢神宮初詣2018混雑状況!屋台はいつまで?駐車場や交通規制は!?

  5. タリーズ福袋2018予約方法!中身ネタバレ画像と再販情報も確認!

  6. 母への誕生日プレゼント(30代、40代、50代ママ向け)まとめ!予算別にチェック!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。