新入社員の服装(オフィスカジュアル)のマナーとコーデ6選!好感度UPの鉄則アイテムも!新入社員の服装として求められる「オフィスカジュアル」って何?NGアイテムやマナーを理解&ポイントを押さえて失敗しない着回しを!オフィスの好感度もアップする厳選コーデアイテム6選をご紹介!もう毎朝着ていくものに悩まない♪頼れるアイテムを揃えて出費を抑えながら社会人生活を楽しみましょう♪
新入社員の服そうとして求められる「オフィスカジュアル」とは?
オフィスカジュアルにもマナーがあること、ご存じですか?
ビジネスカジュアルとも呼ばれるこの装いは、❝コレだ❞という明確な決まりがあるわけではありません。
言うなれば、ビジネスとして成立するスタイル、オフィスの中で仕事をするにあたり差しつかえな服装ということになります。
とはいえその基準は会社によっても異なり、個々の個性やセンスも業務の一環となっているような業界や職種では、また異なったルールがあるので、職場での先輩方の装いで判断する必要があります。
様子を見て…実はこれが一番厄介だったりするんですけどね (゚Д゚;∂
Contents
オフィスカジュアルでNGなのは?
オフィスカジュアルという曖昧な定義の中にも、NGとされる服装があり、避ける必要があります。
・Tシャツ
・デニム生地のもの
・長すぎるスカート
・派手すぎるもの(強い原色やヒョウ柄)
・露出が多すぎる服装(ノースリーブ、短パン、ミニスカート、オフショルダー)
・清潔感のない服装。
その他、カラータイツやスニーカー、サンダル、ミュール、ブーツもNG。
オフィスを歩く時、パタパタ音を出すものはNGとされるケースが多いようです。
オフィスカジュアル必須アイテムを着回し好感度をUPしよう
新入社員、お給料が入るものの新生活のはじめには出費も多く服ばかり買ってはいられないですよね。
ここは上手に着まわして乗り切りましょう!
好きなブランドもいいですが、ここは機能性・使い勝手重視です♪
◆オフィスカジュアル必須アイテム~定番カーディガン
カーディガンはマストアイテムですよね。
それはインナーを選ばないですし。
上記でも記載したNGアイテムであるノースリーブもカーディガンを羽織ってしまえばOKです。
会社の空調に悩まされることって、結構オフィスあるあるですよね。
会社のレイアウト変更で今までの席はよかったのに突然自席が極寒に…(;´Д`A “
なんて時にも強い味方です。
インナーがシャツなら、よりちゃんと感が増しますね!
◆オフィスカジュアル必須アイテム~超重宝の黒ジャケット
ジャケットはシーズンを選ばないものを1・2枚持っておくと重宝しますよね。
来客や上司との会議など、オフィスカジュアルより少しきちんと、スーツで構えるにはちょっと…という時に便利です。
特に黒は内容を選ばないという利点があるので(会社はいろいろなシーンがありますから、例えば相手が怒っているとかそんな時に)いいですよね(人´∀`)!
どんなインナーやボトムスにも合わせやすいですよね。
ネイビーやグレーも重宝しますよね。
そう、就職活動した時大活躍だったリクルートスーツ!
眠らせておくのはもったいないですよヽ(o’∀`o)ノ
◆オフィスカジュアル必須アイテム~デキル女風白ブラウス
1枚で様になる、白ブラウスは強い味方です(*´・ω-)b
下着やインナーが透けやすいので注意しましょう!その時はカーディガンやジャケットを羽織りましょうね♪
◆オフィスカジュアル必須アイテム~スカートはミモレ丈
1枚あると甘くもシックにもなるミモレ丈のスカートは好感度高いですよね(○ゝω・)b⌒☆
年代問わず好まれる落ち着きがあります。
◆オフィスカジュアル必須アイテム~らくちんテーパードパンツ
テーパードパンツはシルエット、履き心地ともにオフィスにもってこいのアイテムですね♪
足が細く見えるのうれしい~ヽ(^∀^*)ノ
◆オフィスカジュアル必須アイテム~助かります!とろみシャツ
夏のオフィスカジュアルの定番とろみシャツ!
女性のクールビズはいろいろ難しく、肌の露出が高ければオフィス向けではないし、かといって上着は暑いし…の時の強い味方です!
お家で洗えるものを揃えて夏は乗り切りたいですね(*’3`b)
涼し気で大人っぽい、新入社員の強い味方です!
オフィスカジュアルのお手入れ必需品も忘れずに
いろいろ会社用の洋服を揃えても、クリーニングに出して着回しもままならない、となると困ってしまいますよね。
買う時は衣類のタグをよく確認し、自宅で洗えることを確認しましょう。
洗濯に失敗すると、その方が高くつきますから!
自宅で洗う際は洗濯洗剤にも気を付けましょう。
せっかくの社会人生活もオフィスで毛玉だらけではいい女が台無しですからね
まとめ
上記でご紹介したオフィスカジュアルのポイントはごく一般的なもので、その他会社によりルールがあります。
例えば来客対応に備えて、会社のロッカーにはジャケットを置いておくのがルールだったり、服装よりネイルに厳しくルールが設けられていたり…。
そういったルールを守りながらもうまく自分らしさを織り込んで、オフィスでのファッションを楽しんでくださいね!
この記事へのコメントはありません。