父の日おすすめプレゼントまとめ!予算やジャンル別の喜ばれるギフトをセレクト♪

 

父の日おすすめプレゼントまとめ!予算やジャンル別の喜ばれるギフトをセレクト♪6月の第3日曜日は父の日。母の日と比べて忘れられがちな父の日ですが、お母さんと同じくお父さんにも感謝の気持ちを伝えたいものですね。2018年の父の日は617日の日曜日。母の日のように『カーネーションを贈る』といった決まりもないし、何をプレゼントしていいのか迷っているあなたの為に、お父さんが喜んでくれる父の日のプレゼントをセレクトしてまとめてみました♪

 

父の日ってどんな日?もともとはどうしてできたの?

 

父の日は、アメリカから伝わってきました。

ソノラ・スマート・ドットという女性が、母の日ができたことを知り、男手一つで自分と兄弟を育ててくれた父へ感謝する日を母の日と同様作ってほしいと牧師協会へ歎願したのが始まりと言われています。

その父親の誕生月が6だったそうです。

 

ソノラさんの父親は軍人で、南北戦争で招集されて留守だった間、ソノラさんの母親が女性一人で働きながら6人の子供達を育てていました。

南北戦争が終わり、父親が復員すると間もなく、過労が原因で母親は亡くなったそうです。

その後ソノラさんの父親は再婚することもなく、男手一つで6人の子供たちを育て、子供達が皆成人した後、亡くなったそうです。

 

その6人兄弟の末っ子がソノラさんです。

ソノラさんが父の日を作ってほしいと牧師協会に歎願したのが1909年。

その翌年の1910619日に、父の日の最初の祝典が開催されました。

それから6年後の1916年、父の日の祝典でアメリカ合衆国の第28代大統領ウッドロー・ウィルソンが演説を行ったことで広く知れ渡ったと言われています。

 

日本で父の日が広く知れ渡ったのは、広まり始めた昭和25年頃(1950年頃)よりずっと後、1980年代になります。

デパートや小売店などが、販売戦略の一環として父の日をイベント化し、PRしたことがきっかけのようです。

 

 

父の日のプレゼント、予算はどのくらい?

父の日のプレゼントでは一般的に多いのが、3,000円~5,000円くらいのようです。

あまり高価なものだと、『誕生日でもないのに・・・』と気にするお父さんもいらっしゃるよう。

あまり高価になり過ぎず、かつお父さんに喜んでもらえるプレゼント

 

例えば、デスクワークを含むお仕事をされているお父さんなら、ボールペンなどの筆記用具もお薦めです!

胸ポケットに『父の日でもらった』ボールペンを差して仕事をするお父さん。

なんか、誇らしげですね♪

 

屋外で体力勝負のお仕事をしているお父さんなら、タオルやハンカチなどすぐに汗を拭いたりできるものなんかもお薦めです。

またビールが大好きなお父さんには、ビールジョッキやタンブラーなんかもGOOD

ゴルフが好きなお父さんには、ポロシャツやゴルフグローブも喜ばれますよ(^^)

 

まずは、お父さん観察からしてみてくださいね。

いつも色々お父さんにはしてもらうけど、お父さんの好きなものって何だろう・・・

父の日にお父さんへの感謝の気持ちを伝える為に、まずはお父さんリサーチです!

 

 

父の日のプレゼント、喜ばれるものセレクト集♪

 

父の日のプレゼントは、母の日のプレゼントの『カーネーションを贈る』といった定番がない分、悩みますよね・・・

父の日のプレゼントで人気なのは、

・趣味に合わせた品物

・晩酌のおとも類

・ファッション小物や日用品

・スイーツ

などなどです♪

 

趣味に合わせた品物

 

ゴルフグローブ

 

タイトリスト:「プロフェッショナル」の名の通り、トッププレーヤーから絶大な信頼を得るゴルフグローブの完成形と言えます

 

ボールペン

オロビアンコ:イタリア・ミラノで操業されたファクトリーバックブランド、オロビアンコ社製のボールペン。大人のこだわりを感じる1本です!

 

カメラ用バッグ


地中海セレクション 小型メッセンジャーバッグです。

 一眼レフカメラ、タブレットなどの小物収納OKです。

 

 

多機能メッシュベスト

釣りや山登りに最適!携帯、眼鏡などの小物など収納OKの実用性・機能性にすぐれたメッシュベストです。

晩酌のおとも類

 

サーモスステンレスタンブラー

おいしさ長持ち!ステンレス製魔法びん構造のタンブラー

真空断熱構造で冷たさをキープ!暖かい飲み物にも便利です。

シンプルなデザインもGOOD!

 
 

ウルティマ ツーレ グラス

イッタラ:氷を手にして溶け出したしずくが垂れているかのような斬新なデザインです。

氷をゆっくり溶かしながらお酒をたしなむ方にはぴったりのデザイン。

飲み口が薄くなっているので、口当たりが優しく感じられます。

 
 

ファッション小物や日用品

 
 

ポロシャツ

 

この季節、鹿の子が涼しくて快適な1枚です。

 

 
 
 
 

 ミズノ クールビズポロシャツ

普段使いはもちろん、ゴルフにも最適♪

 

タオル&タオルハンカチ

 

外での仕事にはこの1枚でお洒落&実用性重視!

タオルハンカチなら、胸ポケットからささっと取り出せます。

 
 
 

定番のラルフローレンでお洒落に♪

 

 

ひんやり感じることのできるタオルです♪

使用後パタパタと振るとまたひんやり感じることができます!

 

ベルト

 

欠かせないファッションアイテムの1つ♪
見えない所にもお洒落度UP !

 

アーノルドパーマー:伸縮性ベルト

メッシュタイプで伸縮性有!

 

 

穴無しオートロックタイプ

もしもお腹がぽっこり出てしまっても、大丈夫!

 

 

ヒロミチナカノ レザーベルト:シンプルだけど本格的! お洒落度UPに!

 

 

コインケース

 

いつもポケットに小銭をじゃらじゃら入れているお父さんには、ちょっとお洒落にこれを持っていただきましょう!

 

Milagro L字ファスナーショートウォレット

表面を少し起毛仕上げしてあります。

使うほどなじんでくる良品です!

 

 

栃木レザーボックスコインケース

大きく開くコインケース。使いやすさ抜群です。

 

 

 

“Bottega Fiorentina” ボッテガ フィオレンティーナはイタリア製の革のみにこだわったレザーブランドです。

全製品・全過程1つ1つが職人によるマニュファクチャーによって作られたこだわりの逸品です!

 

スイーツ

 
 
 

甘い物だ大好きなお父さんには、父の日のプレゼントにスイーツもおすすめです♪
普段なかなか手に入らない話題のお取り寄せスイーツはいかが?

 

人気のメッセージ入りカステラです♪

 


芋三昧(芋けんぴ、芋甘納糖、芋チップス)のお芋詰め合わせセットです

 

 

父の日限定ギフト♪和菓子詰め合わせ

 

 

洋菓子もGOOD! ショコラバウムクーヘン♪

 

 

大吟醸酒粕入りチーズケーキ:サクサクのタルト生地と大吟醸の風味がクセになります

 

 

 

 

父の日のプレゼントと一緒にお花を添えて♪

 

母の日にはカーネーションを贈りますよね?

父の日にもプレゼントにお花を添えて贈りませんか?

でも、父の日のお花ってなんでしょうね?

 

実はバラなんです。

父の日を提案したソノラさんが、亡くなった父親の墓前に、父の日に白いバラを捧げたことが始まりのようです。

アメリカでは、お父さんがお元気な時は赤いバラ、亡くなった場合は白いバラを贈る習慣があるようです。

 

日本では父の日と言えば『黄色』のイメージがありますね。

黄色にはもともと「身を守る」という意味があります。

 

1981年に設立された『ファーザーズ・デー委員会』という団体が、1982年に『父の日黄色いリボンキャンペーン』をスタートさせたのが始まりとされています。

でも黄色じゃなくてはダメということではなくて、母の日のカーネーションもいろんな色の花が贈られるように、父の日のバラもいろんな色の花でいいんですよ!

 

お父さんの好きな色のバラの花とかいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

大好きなおとうさん!

いつも心配してくれるお父さん!

感謝しているけどなかなか恥ずかしくて気持ちを伝えることができないから、父の日に心を込めて選んだプレゼントとお花で感謝の気持ちを贈りましょう!

きっと喜んでくれますよ♪

 

関連記事

  1. 出雲大社 神在祭2018日程とアクセス・駐車場情報!御朱印帳は4種類も!

  2. 鳳来寺山もみじまつり駐車場やライトアップ情報!混雑する紅葉見頃時期や開催イベントも!

  3. 東京初詣ランキング2018!デートにおすすめの穴場神社に人気屋台情報!

  4. カルルス温泉冬まつり2019(登別)!スキー場開催イベント8選&周辺温泉宿2選!

  5. 妻への誕生日プレゼントおすすめは?予算別で家電や名入れグッズ、グルメをご紹介!

  6. ロクシタン福袋2018予約方法!中身ネタバレ画像と再販情報も確認!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。