鳴子峡の紅葉やレストハウス周辺の観光スポット情報!温泉グルメや宮城土産も!

スポンサーリンク
 

鳴子峡の紅葉やレストハウス周辺の観光スポット情報を実体験からご紹介!温泉グルメや宮城土産も!秋を彩る鮮やかな紅葉と温泉そして名産品やグルメなど宮城県の鳴子峡には見所がいっぱい!紅葉が見事なので秋の観光にもピッタリ(´艸`*)宮城県で一番人気の観光スポットともいえる鳴子峡周辺の観光情報をご紹介していきたいと思います♪

スポンサーリンク
 

宮城県人気No1スポット・鳴子峡の紅葉が見事!

https://zhhwss.com/2536.html

 

場所は宮城県と山形県の県境に近い大谷川によってつくられたV字渓谷。

赤や黄色ときれいに映える紅葉が満喫できます。

この美しい景色に心が洗われますねぇ(´▽`*)

 

日差しが届かないほど深い渓谷の遊歩道が2,5キロほど続いています。

涼しげですが歩いていると10月くらいまでなら余程冷え込まない限り軽く汗ばむくらいになりますよ。

 

スポンサーリンク
 

鳴子峡レストハウスはおすすめ絶景スポット!見どころ満載!

 

まずここが鳴子峡の観光拠点。レストランやフードコーナー、お土産店があります。

名物「栗だんご」など地元のお菓子、漬物などお土産が豊富にそろっています。

筆者も過去にここでランチをとりました(^-^)

 

さて鳴子峡レストハウスの見晴らし台から大深沢橋を眺める景色はもぅ~絶景!

ブナ、ナラ、カエデなどの紅葉が峡谷を鮮やかに彩ります。

 

両岸の断崖絶壁の間からは、猿の手掛岩、一双岩、立岩などの奇岩怪石が見られます。

大深沢遊歩道入口駐車場脇には一望できる新展望台があります。

 

またレストハウス下方に遊歩道から鳴子峡を見上げる回顧橋があり存分に紅葉、秋の鳴子峡を満喫できることでしょう。

 

スポンサーリンク
 

鳴子峡で紅葉を見た後の周辺観光のご案内♪

 

美しい景色を堪能したらこんな楽しみが・・・

 

◆まったり温泉♪鳴子温泉郷!

 

言うまでもなく鳴子温泉郷。

なんと源泉が400本ほどあるそうで(゚Д゚;)ビックリ

泉質も日本の温泉の泉質11種類のうちの9種類がここ鳴子温泉峡に集中しているのです。

 

という事は・・・

そーです。温泉好きの日本人にはたまらない外湯めぐりが出来るのです\(^o^)/

湯めぐりチケットは各旅館、観光案内所にて1300円で販売しています。

筆者も過去に外湯めぐりをしたことがありました。

 

私が驚いたのは手ぬぐいが真っ黒になった事。外湯めぐりをしていて、最初のお湯と違う泉質のお風呂に入った時に化学反応で黒くなるとの事です。ぜひ現地でお確かめください。

 

◆鳴子峡の温泉宿はどんなところ?

わたしも迷ったのですが、好みが分かれるところですね~。

昔ながらの古風ないわゆる「温泉旅館」か、近代的な「ホテル」にするか。

宿泊施設はかなりたくさんあるので迷う事も多いかと思いますが、料金プラン、食事、温泉等を検討して宿を探すのも楽しみの一つではないでしょうか?

 

私事で恐縮ですが、わたしが過去に宿泊した旅館は村野武範さんの「食いしん坊万歳」で紹介されたところだったんです。

古すぎてわからないかもしれませんが(笑)興味があったら調べてみてください。

 

スポンサーリンク
 

おすすめの鳴子峡グルメは?

 

割とおなじみ「焼きだんご」!

筆者も食べてみましたがとても味噌が香ばしくて素朴で美味しかったです。

長野県や岐阜県でおなじみの五平餅に似た味わいかな?と思いましたが、味噌タレなど微妙に違うんですね。

 

それから鳴子峡レストハウスのところで触れましたが「栗だんご」ですね。

栗団子とはお団子の中に栗が入っていて、みたらし団子のような餡がかかっているスイーツです。

 

しかもホットの状態で食べるんです。このアツアツを食べるところがミソなのです。

この一個一個が結構大きいので食べ応えがあるのでどうぞご賞味ください。

 

また、定番お蕎麦が美味しいですよね~。

お店によってはメニューにイワナの塩焼きがあります。地酒も最高です。

日本酒でクイッと(*´Д`)なんていいですね~

主な地酒としては浦霞、日高見、一ノ蔵というあたりが名酒トップ3というところでしょうか。お土産に一本どうでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

鳴子峡の名物(名産品)やお土産のおすすめは?

 

鳴子名物と言えば「こけし」ですよね~

とても愛らしいでも伝統のこけしです。

 

それと再三申し上げますが「栗だんご」です。

出来立てのアツアツもいいですが冷めてしまっても美味しいですよ。

ただ保存料などが入っていないため日持ちはしません。お早めにお召し上がりください。

 

鳴子峡へのアクセスは?

 

鳴子峡 宮城県大崎市

Google MAP 38.7364976, 140.6918159

北緯38度44分11.39秒 東経140度41分30.54秒

 

スポンサーリンク
 

◆車で行く場合

 

東北自動車道古川ICから国道47号線経由で約30キロ時間にしておよそ50分の道のりです。

山形方面からは新庄市から国道47号線で約60分です。

鳴子峡温泉より鳴子峡までは国道47号線でおおよそ10分の距離になります。

道はこの国道1本道なので迷う事はないでしょう。

 

ほとんどの温泉街でもそうでしょうがここ鳴子温泉街、駅近辺は道路が狭く入り組んでいるので車の運転には注意してください。

 

◆JR・電車で行く場合

 

東北新幹線古川駅でJR奥羽本線に乗り換えになります。

そしてJR鳴子温泉駅で下車です。

東北新幹線古川駅から鳴子温泉駅まで所要時間40分ほどになります。

接続が良ければJR仙台駅から所要1時間ほどで鳴子温泉駅に到着することができ、比較的ラクラクアクセスだと思います。

 

山形方面からは、山形新幹線新庄駅で奥羽本線に乗り換えこちらも約1時間の所要時間となります。

 

◆そのほか(バス・タクシーなど)

また鳴子温泉駅より鳴子峡臨時運行バスが出ており鳴子峡まで約10分、タクシーを使っても10分です。

徒歩では約30分の所要時間なります。

 

まとめ

紅葉が見事な宮城県の鳴子峡。

人気の秘密は絶景だけでなく、周辺観光としての温泉・ご当地グルメ・お土産や名産品にもありました♪

 

今年の秋はぜひ、余すところなく鳴子峡を堪能してください(*´▽`*)♪

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 大山寺と大山阿夫利神社の紅葉見頃時期&圧巻ライトアップ情報!御朱印デザイン豊富で愛犬と行ける!

  2. 大芝高原まつり花火大会や昼(日中)イベントのタイムテーブルを画像で解説!

  3. 新入社員の服装(オフィスカジュアル)のマナーとコーデ6選!好感度UPの鉄則アイテムも!

  4. 還暦祝い父と母へのプレゼントまとめ!満60歳の両親に喜ばれるもの・避けた方がいいものは?

  5. 結婚式のおすすめパーティーバッグと小さなお財布まとめ!紙袋や黒色はダメ(NG)?

  6. 常滑焼まつり(陶器祭り)のみどころと楽しみ方!屋台グルメや体験イベントも!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。