小樽AKY(あんかけ焼きそば)取り寄せ情報と名店3選!絶品B級グルメの特徴は?

スポンサーリンク
 

小樽AKY(あんかけ焼きそば)取り寄せ情報と名店3選!絶品B級グルメの特徴は?今大人気!TVでもおなじみ小樽のソウルフード「小樽あんかけ焼きそば(AKY)」が絶品!どこが名店なのかや、どうやってお取り寄せするかなど小樽AKY情報をまとめてご紹介しちゃいます(*´Д`)

スポンサーリンク
 

小樽のソウルフードB級グルメ「小樽あんかけ焼きそば(AKY)」とは?

http://triplovers.jp/hokkaido/article/6726

【since1950】北海道小樽市で愛されているあんかけ焼そばの歴史は古く、今から60年以上前に遡ること1950年代より小樽市内に広まり、現在まで小樽市民に愛好されているソウルフードであります。

そして近年過疎化の進む小樽市のPRのため市民団体やあんかけ焼きそば愛好家などにより熱い支援、応援活動が行われ現在話題沸騰中のご当地グルメです。ちなみにAKYとは あん(A)かけ(K)焼きそば(Y)の略称だそうです(笑)

 

スポンサーリンク
 

小樽のソウルフードB級グルメ「小樽あんかけ焼きそば(AKY)」の特徴!

https://hokkaido-labo.com/

「小樽あんかけ焼きそば」とは小樽市内近辺の飲食店で提供される海産物が多く入った五目の餡が乗った焼きそばの事を指していると言われています。

強いて言えば麺は硬く焼き固められ、タップリと乗った餡に特徴があるようですがそれ以外明確なルール、レシピは存在しないようです。

小樽市内の飲食店でそれぞれにおいての製法を重んじているようで、各店のオリジナリティを尊重するところがさすがフロンティアスピリッツを持つ北海道だなという感じがしました。

 

また、あんかけ焼きそばを精力的に応援する市民団体「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」も同様にこの事をブランドとして強く推しているようです。

普段北海道民以外はあんかけ焼きそばというと九州を思い浮かべるかもしれないですね。

情報バラエティ番組「秘密のケンミンショー」で小樽あんかけ焼きそばを紹介していた放送回でゲストによって語られていました。

実は私もあんかけ焼きそばというと九州だと思っていました(*v.v)

スポンサーリンク
 

小樽のソウルフードB級グルメ「小樽あんかけ焼きそば(AKY)」の名店3選!

 

◆中華食堂 桂苑 (ケイエン)

http://www.hokkaido-chuka.or.jp/shoplist/keien/

昭和30年代からあるこのお店は、JR小樽駅から小樽運河に向かう途中のアーケード街にある昔ながらの中華料理店「桂苑」さんです。

お店のメニューの中でお客さんがオーダーする人気No1はやはり「あんかけ焼きそば」です。

焦げ固められた麺に少し硬めの餡。

 

具材はエビ、イカ、豚肉にもやし、玉ねぎ、タケノコなどの野菜にオイスターソースで味付けされた醤油風味とごく一般的なティストです。

しかしこれが50年小樽に愛されてきた伝統の味わい、スタンダードと言えるでしょう。

 

焼きそばをつまみにビールを豪快に飲む・・・そんな昭和の光景が目に浮かぶようです。

ザ、あんかけ焼きそば、THE AKYと言えるでしょう。

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/

スタンダードな桂苑のあんかけ焼きそば

中華食堂 桂苑 (ケイエン)

TEL 0134-23-8155

住所 北海道小樽市稲穂2-16-14

営業時間 11:00~20:30

定休日 毎週木曜日

 

◆とろり庵

http://otaruaky48.sapolog.com/e433646.html

JR小樽築港駅からちょっと離れた市街地で小樽らしい坂道の途中に「とろり庵」があります。

市街地なのにお店の駐車場はいつもいっぱいです。隠れた名店っぽさがありますね~。

 

そういえば元北海道民の私が思い出したのですが、昔は札幌ラーメンも美味しいお店って意外と目立たないところにあったりするんですよね。

あてにならないかもしれませんが(__)

https://fmotaru.jp/news-topics/ankaketorori/

とろり庵のあっさりとしたあんかけ焼きそば

 

こちらはあんかけ焼きそば用の麺を長きにわたって作ってきた阿部製麺という製麺所が経営する直営店なのです。

特徴はこちらもしっかり焼かれた麺と硬めの餡が乗っているところは似ていますが、その麺に特徴があります。

札幌ラーメンのような縮れ麺、これが餡をタップリと絡めあげます。そのため餡は控えめであっさりと塩味です。

 

小樽では塩味は珍しいそうですが、これは麺の旨味と具の旨味、そしてダシのきいたあっさり餡で食べさせてくれるというヘルシーな一品だそうです。お店の名前と裏腹にあっさりでした。

 

とろり庵

TEL 0134-54-8287

住所  北海道小樽市桜5-7-23

営業時間 11:00〜15:00

17:00〜19:30

定休日 火曜日

ランチ営業やってます。

スポンサーリンク
 

◆五香飯店(ウーシャンハンテン)

https://note.mu/masuda21/n/n07467eadd9e5

このお店は以前の旧店舗から移転して2016年新たにオープンしました。五香飯店読みは「ウーシャン飯店」です。

このお店は小樽商科大学の学生さんが常連としていつも訪れていて、古くからその量の多さ、ボリュームが学生さんに愛され続けてきました。

 

特徴は麺の焼き方が柔らかめ、そしてやっぱり少し脂分が多めで具沢山のタップリと乗った餡が麺にしっかり染み込んだ味わいです。

そしてそしてやっぱり何といっても皿からあふれんばかりの量、その圧倒的なボリュームです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

五香飯店の圧倒的なボリュームのあんかけ焼きそば

五香飯店

TEL 0134-32-7825

住所 北海道小樽市花園1-6-6

営業時間 11:30~17:00

定休日 月曜日

 

スポンサーリンク
 

小樽のソウルフードB級グルメ「小樽あんかけ焼きそば(AKY)」まとめ!

 

「小樽あんかけ焼きそば」というのは小樽地域でコレが元祖だ、こうでなくてはならないといったものではないようです。

小樽でもそれぞれのお店のこだわり、その地域の客層だったりとか、いろんな要素が一体となって特徴を醸し出していて、とても興味深いものがあります。

そんな中で「小樽あんかけ焼きそば」はそれ自体、常に進化しているのではないかと思いました。

 

またファンのお客さんや市民団体である「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」と一体となり地域のB級グルメを盛り上げていって、みんなで作り上げて来たものです。

そしてまたこれからも新たに作り上げていくものなんだなぁ(´▽`*)というあんかけのように熱い想い、郷土愛を感じました。

 

Twitterでも熱烈な「あんかけ焼きそば」ファンが大勢います。

◆このツイートに出ているあんかけ焼きそばも気になったので調べてみました。

時代屋さん

https://r.gnavi.co.jp/n709mbm60000/

 

コレですよね。エビとか貝とかなんせ大きな具がゴロンとのっておいしそうでしたので。

メニューが半端なく多いそうですよ。興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

https://twitter.com/otaru_aky48

お茶処・お食事処 時代屋

TEL 0134-29-0282

住所 小樽市入船1-2-28

営業時間 11:00~23:00

定休日 なし

そして

楽天市場でお取り寄せが出来ます♪

 

 

さてここで先に述べた「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」という市民団体を説明いたします。

http://ezoclub.jp/community/2323/

2011年小樽市内の「あんかけ焼きそば」を提供する飲食店や製麺所その他有志が集まって、「あんかけ焼きそば」の更なる普及、観光資源化を目的として「小樽あんかけ焼そばPR委員会」という団体を立ち上げました。

 

そして5年前の2013年にはPR効果の拡大のため、市民が中心となって設立した「小樽あんかけ焼そば親衛隊」と名称変更したという事です。

尚、その会長には小樽商科大学教授の江頭進氏が就任されているそうです。

◆「小樽あんかけ焼そば親衛隊」公式Twitter

小樽といえばなんといってもお寿司、そしてスイーツですがそれに続く「あんかけ焼そば」のPRは観光客の誘致、商店街振興に多大な収益効果をもたらすことから小樽市も大いに支援しているという事です。

小樽市民のソウルフード「小樽あんかけ焼そば」を通して、小樽をPRし、活性化する市民団体「小樽あんかけ焼そばPR委員会」をこれからも暖かい(熱い)眼差しで見守っていきましょう(●^o^●)

 

◆最後に

「小樽あんかけ焼きそば」これからも益々進化していくものだと実感しました。

これはまさしくフロンティアスピリッツあふれる北海道のグルメ。

私は「小樽あんかけ焼きそば」にロマンを感じました。

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 安曇野花火大会のみどころと周辺観光・温泉情報!役立つ持ち物やグッズも!

  2. 伊勢神宮初詣2018混雑状況!屋台はいつまで?駐車場や交通規制は!?

  3. 大芝高原まつり花火大会や昼(日中)イベントのタイムテーブルを画像で解説!

  4. 結婚式の引き出物&引き菓子人気アイテムまとめ!予算・ゲストが喜ぶプレゼントをご紹介!

  5. 湘南エリア花火大会2018総まとめ!開催日時・打ち上げ数・みどころをご紹介!

  6. モエレ沼芸術花火2018動画や主題歌PV!みどころやチケット購入&アクセス情報も!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。