常滑焼まつり(陶器祭り)のみどころと楽しみ方!屋台グルメや体験イベントも!

スポンサーリンク
 

常滑焼まつり(陶器祭り)のみどころと楽しみ方!屋台グルメや体験イベントも!常滑焼まつりが初めてでも楽しめる!みどころや楽しみ方を事前にチェック!焼まつりなら焼き物しか売ってないの?というと、そうではありません!実は常滑焼まつりは見所もたくさんあり、屋台グルメや体験イベントも楽しめるんです♪初めてでも大丈夫!常滑焼まつりの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

スポンサーリンク
 

常滑焼まつりって何?焼き物祭りならではの楽しみ方!

毎年開催されている常滑焼まつり!今年でなんと第51回目になります。

 

常滑焼まつりでは、常滑焼で作られている急須や写真にも掲載されているような招き猫が販売されています。常滑焼の商品を普段買うのはちょっと高いなと思っていた方もこのお祭りではお値打ち品や限定品をゲット出来ちゃうかもしれません。

 

招き猫は、常滑のマスコットキャラクターにもなっている【トコニャン】!

会場に行ったときはぜひ、トコニャンを探してみてください。

 

スポンサーリンク
 

常滑焼まつりのみどころと4つの会場、体験イベントは?

常滑焼まつりは会場が④箇所もあります。

 

  • ボートレース常滑(メイン会場)
  • セラモール
  • 焼き物散歩道
  • イオンモール常滑

 

メイン会場では、陶芸体験、屋台が並んでおり、またボートレーサー体験もできます。

 

セラモール会場では、焼き物の専門ショップになります。

焼き物をお値打ちに買えるチャンスの場所です。

 

写真の画像は、陶磁器会館にあるポストの上に設置されている置物です。

この置物の写真を記念に撮る方は多いみたいですよ。

ぜひ、写真撮ってみてください。

 

イオンモール常滑の会場では、グルメを楽しめるイベントが行われています。

 

お祭りは一つの会場で多くのイベントが行われていることが多いですが、常滑焼まつりでは④会場で開催されるので一日中遊ぶことが出来ます。

 

常滑焼の急須やお茶碗、花瓶はとても有名なのでお土産に買っていく方も多いですし、自分の買い物として購入していくのもいいですよ。

常滑は焼き物の有名な市で、色々なところに焼き物の置物が置かれています。

その置物を探して写真を撮ってインスタ映えに使えるかもしれません。

 

焼き物散歩道は、もちろん陶器を販売していますし、有名人も訪れているお団子屋さんもあります。

見所がたくさんある常滑焼まつり!一日中楽しむことが出来る祭り。

グルメも楽しめて、陶器も素敵な物が見つかるかもしれないお祭りはとても魅力的なお祭りです。

 

小さいお子様でも楽しめるイベントもあります。

例えば、ボートレーサー体験や以前は白バイに乗ることができました。

屋台では、ゲームコーナもあるので飽きることなく楽しめると思います。

 

大人の方でも楽しめるイベントはたくさんあります。

例えば、焼き物をお値打ちに買うことが出来る会場は④箇所ありますので、会場を見て回りお気に入りを探すもよいでしょう^^

 

もちろん、常滑の名物グルメ食べることもできますよ。

毎年二日間行われているので、時間の空いているときにお越しになってみてください。

 

スポンサーリンク
 

常滑焼まつりのアクセス!電車がおすすめ?

最後に、常滑のお祭りはいつも賑わっているので電車で来ていただいたほうがいいです。

車を停める場所は広くありますが、なかんか停めることが出来なくて、時間がかかってしまいます。

 

※常滑駅から下車するとシャトルバスが、30分に一本でていますので、とても便利です。

四会場停車するのでとても便利ですよ。

 

スポンサーリンク
 

常滑焼まつりの屋台グルメ・お土産情報!

 

メイン会場では屋台がたくさん出ているので何を食べるか迷ってしまいますね。

 

ちなみに、私は必ず【たません】を食べます。

たませんは、エビのせんべんにマヨネーズとお好み焼のソース、たまごやきを薄く焼いたものを挟んで食べます。

おススメなので食べてみてください♪

 

猫の置物の顔もそれぞれ違いますので、自分のお好みの顔を、探してみてはいかがですか?

置物だけではなくて、かわいいストラップや置物の中におみくじが入っているものもあります。

 

とこにゃんの人気ステッカーもぜひ探してみてください。

お祭り会場では、このようなステッカーが売られています。

色んな顔のとこにゃんがいますので自分の好みの顔を選んでみてはいかがでしょうか?

 

この画像は、参考写真になります。

車に張ったりする方もよく見かけますので車に張るのにかわいい子やかっこいい子を探すのもいいですよね!

 

このように、常滑焼まつりではその会場でしか買えないものがたくさんあります。

陶器もそうですが、お茶碗でもお値打ちの商品もセラモール会場では売られていますので、この機会に新しい自分お気に入りのお茶碗を見つけてみるのも楽しいですよ。

 

数多くの常滑焼をたくさん見ることが出来るのもこの常滑焼まつりならではだと思います。

この機会に常滑市に来ていただいて、有名な常滑焼の商品を手に取り、興味をもっていただけたら嬉しいです。

 

かわいい【とこにゃん】とも記念撮影や、かわいい招き猫を探してみてください。

常滑焼まつりの魅力はまだまだたくさんありますので、会場で常滑焼の魅力・陶器を身近に感じてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

  1. 鶴岡八幡宮初詣2018混雑状況!屋台はいつまで?駐車場や交通規制は?

  2. 結婚式二次会で盛り上がるゲームと余興は?オススメ景品で喜ばれる会に!

  3. 鳴子峡の紅葉やレストハウス周辺の観光スポット情報!温泉グルメや宮城土産も!

  4. バレンタイン2018友チョコおすすめブランド!手作り量産できる友チョコは?【学生編♡友達に】

  5. 本命バレンタインチョコブランド2018♡おすすめ10選!予算・相場もチェック!

  6. 鎌倉八幡宮初詣2018ご利益やアクセスは?屋台営業時間と駐車場情報は?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。