広尾毛がにまつり2018日程とアクセス!蟹購入のほか早食い競争や無料抽選会も!

 

広尾毛がにまつり2018日程とアクセス!蟹購入のほか早食い競争や無料抽選会も!駐車場情報や茹でたての毛ガニをゲットする方法も♪毛がにを大きな鍋でどっさりと豪快に茹でる広尾毛がにまつり2018の日程詳細をチェック!イベント満載で子連れでも楽しめる!早食い競争や無料抽選会は必見!駐車場やアクセスも事前に確認して快適にイベントを楽しみましょう(´▽`*)

 

広尾はどこにある?知らない方のために解説!

 

北海道広尾郡広尾町 ここです

人口6,900人あまりのこの町は主に漁業、農業、酪農など第一次産業が基幹産業であり、襟裳岬に近く、ホリエモンロケット( ゚Д゚)で有名な大樹町のすぐお隣の町だったんです。そして国の重要港湾である今回の広尾毛がにまつりの舞台である十勝港があるんです。また地震の多いところでもあるんです。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/csr/chicho

お隣大樹町のホリエモンロケット

尚、町の名前広尾の由来ですがやっぱりアイヌ語で「ピロロ」(意味:陰になったところ)、「ピ・オロ」(意味:石があるところ)と所説あるようですがハッキリしません。

また今年角界で世間を賑わせた問題でよくメディアに露出していた、現年寄八角親方 第13代日本相撲協会理事長 元第61代横綱 北勝海 信芳 そうです北勝海 その人の出身地でもあります(゚д゚)!

そんな広尾、実は今一番B級ホットな町かも知れない広尾町なんですよ(*´▽`*)

 

今更ながら毛がにについておさらいしましょう

 

毛がにはクリガニ科に分類されるカニの1種です。クリガニは北海道の太平洋側やオホーツク海の浅い砂地に生息しています。

クリガニ

https://www.zukan-bouz.com/syu/

クリガニ 上から見た甲羅の形が五角形に近い栗の形に見えるでしょう?(見えない・・・かな?

)名前の由来はそれなんですが・・・このクリガニ漁獲量がとても少ないんです(知名度も低いんですが)

なので全国的には滅多に流通していません。

しかしながら地元産地では味の良さが抜群という事で地域限定の隠れたグルメとなっているんです。

もし食べることが出来れば幸運です ラッキ━ヽ(⑦´∀`⑦)ノ━☆☆゛

 

毛がに

http://www.kani-tsuhan10.com/kaninosyurui/

実は毛がにの別名はオオクリガニというんです((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

甲長は最大120mmにもなります。

全体的にずんぐりした形をしている蟹で、雌よりも雄の方が大きくなります。甲羅の形はクリガニに比べ若干縦長の円形なのが特徴です。

この毛がに実は昔は食用とされず肥料にされていたんです。もったいない( ゚Д゚)

食用として食べられるようになったのは昭和9年頃になってからでした。

しかも最初は缶詰として売られていたそうです。という事は保存食ですか・・・なんかタラバガニの缶詰を思い出しますね。

 

第49回広尾毛がにまつりイベント内容は?

 

2メートルの大釜で茹でたての毛がにを格安で販売します

https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12335425164.htm…

どわぁ~っ!これは豪快 Σ(○д○ノ)ノ 茹でがにのにおいが、強烈な磯の香りが見てるだけで漂ってきますっ!(*´Д`)

しかもこの蟹を即売してくれるんです。しかもお値段は800円~1800円程度とかなり安い(゚д゚)!

※ 毛がにの値段は時価ということでお祭り当日にならないと分からないとの事です。

あまりの安さに毛がにを買い求める人たちで長蛇の列ができるので、早めに販売所に行くことが必至です(*´Д`)コレ大事!

毛がにが主ですが、そのほかにももちろんタラバガニなども売っています。

 

そして熱々の毛がに汁も販売されていますよ

https://blogs.yahoo.co.jp/yn_tomokong/21068313.htm…

う~んコレはたまらん(´▽`*) 蟹と味噌汁ってすごく合うんですよね( *´艸`) 毛がに汁を求めてこれまた長蛇の列です♪ ちなみにこのかに汁一杯200~400円位(当日の時価になります)なんですよ! 最高すぎるヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

そして新巻鮭、いくら、タコ、ツブ、ししゃもなどなど地元広尾産の海産物が販売されます

https://kibidango.com/645

うわっ!!破壊力抜群です(゚д゚)!何といっても広尾は新鮮な魚介類がいっぱい。

 

また、同じ十勝管内にある芽室町の農産物、名産品も販売されています。そして姉妹都市いや、姉妹市町にあたる長崎県西海市のみかんをはじめ産地直送の物産が並べられます。

https://www.hirookanko.com/

毛がにの早食い競争も行われます(抽選)

https://pucchi.net/hokkaido/oshimahiyama/

これは5分間でどれだけの毛がにを食べることが出来るかを競うもので、抽選で男女各10~15人位、合計30人ほどが選ばれて挑戦できます。尚優勝者には賞品として毛がにが4ハイほど贈られるそうです。1位から3位までの方には賞品4位以下は参加賞という事です。

ううっ!うらやましいけど蟹のトゲや殻で口を切ったりとかしないかしら( ;∀;) しかし連覇する強者がいるそうですよ( ゚Д゚)

受付時刻 10時00分~ 開始時刻11時30分

 

参加無料のお楽しみ抽選会

広尾産のししゃも、新巻鮭やイクラ、筋子など特産品が当たります(^^♪ 会場にいる方なら誰でも参加できます。

当日会場にて1回目9時30分、2回目12時30分から抽選券を配布しています。

抽選会1回目は10時30分 2回目は13時30分となっています。

 

子ども駄菓子まき

参加無料、当たりくじ付きのWチャンス(*^-^*) 当たりがついたお菓子を拾った子供には景品がプレゼントされます(´▽`*)

子供限定です。開始時刻12時30分から。

 

第49回広尾毛がにまつり基本情報とアクセスは?

 

開催日時 2018年12月9日(日) 9:00~14:00

場所 広尾郡広尾町字野塚989 シーサイドパーク広尾特設会場

無料駐車場有 約1200台駐車可

 

広尾毛がにまつり会場までのアクセス

JRの場合 JR石勝線帯広駅より→十勝バス広尾線で約90分「シーサイドパーク入口」バス停より徒歩約5~10分 運賃は帯広駅西口より2000円程かかります。

 

マイカーの場合 帯広広尾道忠類大樹ICから国道236号を経由して約40km。40分ほどです。

 

広尾毛がにまつり 問い合わせ先 広尾町水産商工観光課商工観光係 電話 01558-2-0177 (土日祝01558-2-2111)

 

第49回広尾毛がにまつりまとめ

 

やはり早く来ることが大事です。

まず駐車場も開演時間前には車で一杯で、国道まで50m以上はみ出して渋滞になるそうです。

出遅れると渋滞に巻き込まれる心配や、いい型の毛がにをゲットし損ねてしまいます。

 

先ほども述べましたがやはり毛がには大人気です。早い者勝ちなんです。

開始して一時間もしないうちに売り切れる屋台が出始めます。

ゆでたての毛がにはすぐに売り切れることを考えて出来るだけ早く早くお買い求めください←(大事な事なので2回言いましたw)

また会場は寒いですが主催者側の配慮で、暖かい牛乳やシチューが無料で配布されるのがうれしい(´▽`*)

 

しかしやはり冬の十勝の海辺は寒いっ!そこで北海道と言えばホッカイロ(´ω`*)

また、やはり足元を温めることが大事です。ホッカイロくつ下用。北海道ではコレ大事!
風邪をひかないように防寒対策ばっちりで目いっぱい蟹を楽しんでくださいね( *´艸`)
 

関連記事

  1. 大芝高原まつり花火大会や昼(日中)イベントのタイムテーブルを画像で解説!

  2. 妻への誕生日プレゼントおすすめは?予算別で家電や名入れグッズ、グルメをご紹介!

  3. 女友達への誕生日プレゼントお菓子編!おすすめおしゃれスイーツを選べば間違いなし♪

  4. 彼女の誕生日プレゼントにおすすめなピアスブランド9選!誕生石やプラチナも!

  5. 諏訪湖祭湖上花火大会2018穴場スポットや駐車場情報!屋台や良席情報もチェック!

  6. 新入社員の服装(オフィスカジュアル)のマナーとコーデ6選!好感度UPの鉄則アイテムも!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。