カルルス温泉冬まつり2019(登別)!スキー場(サンライバスキー場)開催イベント8選&周辺温泉宿2選!
登別にあるカルルス温泉・サンライバスキー場で開催される2019カルルス温泉冬まつりをご紹介します♪
スキー場開催のイベントは盛りだくさん!3月の北海道で数少ないイベントの一つとして知られているお祭りです。
地理的には登別地域なので登別温泉がよく知られているのですが、意外な名湯カルルス温泉&周辺のおすすめ温泉宿も紹介しちゃいます(^^♪
Contents
北海道登別の「カルルス温泉」とは
北海道登別市の温泉で別名「登別カルルス温泉」とも呼ばれています。ひとくくりに登別温泉でいいんじゃないかと思いますが、実際カルルス温泉は登別温泉より8キロほど北西なので源泉が違います。住所は登別温泉カルルス町となっているんです(゚д゚)!
湧出するお湯は無色透明な単純温泉で名湯百選にも選出されている温泉なんですよ!(^^)!
このカルルス温泉は今から120年前の明治32年に開湯という歴史ある温泉なんです。そしてなんと国民保養温泉地北海道で第一号に指定されているんです^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
そんなカルルスの小さな町で行われる冬のイベントをこれから見ていきましょう。
カルルス温泉冬まつり概要
毎年このイベントが行われるのは3月の第一日曜日となっています。という事は今年は3月3日!そうです桃の節句ひな祭りの日なんですね。平成最後のカルルス温泉冬まつりが3月3日で締めくくられるんですね(*^-^*)
会場となるのは町内にあるカルルス温泉サンライバスキー場です。
カルルス温泉冬まつりイベント内容をご紹介!
それでは雪中おもしろゲームの数々を紹介していきます。
◆ 雪中みかんひろい(ジャガイモもあり)
雪の上に転がるみかんをめがけてダッシュ!足場が悪いので大変 大人も子供もみかんとジャガイモを抱えきれないくらい手に持って(*´▽`*)
◆ 親子ボブスレー大会
100組ほどの親子がペアになって参加! 本格的なスキー場でのソリは迫力満点!このスピード感は醍醐味です。お父さんお母さん、お子さんも楽しそうです!(^^)!
最終組の方は大柄な男の人たちのスピード感満点のすべり。童心に帰ってはしゃいでいるのは実は運営スタッフだったりします(* ´艸`)
◆ ストライクワン
ゲレンデに建てた鬼のお腹に雪玉を投げ入れます。見事に入ったらストライク(^^♪
◆ ホールインワン
こちらは雪の上にゴルフコースを作ったゴルフ場。うねるコースに悪戦苦闘?カップの部分はもしかしてカンヅメの缶を使っているのかしら(笑)
◆ 雪原宝探し
ゲレンデの雪原に埋められたお宝を探してダッシュ!
引いた番号でプレゼントが当たります(*´▽`*)
◆ 雪上もちまき
建前餅ではありません。でもお餅ってこの寒さの中硬くならないのかしら(´・ω・`)?でも全員参加で楽しんでます。
◆ シチューやディアスープ、石狩鍋を振舞い販売します。この暖かさはお腹にグッと沁みますね(*^-^*)
石狩鍋も寒い外で食べるとまた格別(*´Д`)
◆ 少年スキー大会
やっぱりスキー場ですからスキーが主役(^^♪ 大人やプロ顔負けのすごい滑りです(゚д゚)!
ゲレンデになんと湯鬼神も出没(゚д゚)!
※ 湯鬼神とは温泉のお湯と暮らす住人や観光客を守り続ける登別温泉の守り神なのです。風貌は恐ろしい鬼ですが、地獄谷に棲み、人々の厄払いをしてくれるありがたい鬼という事です。
名湯カルルス温泉を楽しめるおすすめ温泉宿をご紹介♪
先にも書きましたが、登別カルルス温泉はすぐれた薬効周りの景観や自然環境を評価された北海道、いや日本の名湯なんです!(^^)!
北海道で一番最初に国民保養温泉地に指定された120年もの歴史がある温泉地です。
※さて豆知識ですがカルルス温泉と聞いて「カルルス、これはアイヌ語が由来の名前なんだよ」と同行の奥さんやお子さんに鼻高々に説明をするお父さんもいるかと思いますが違います!(激レアさんを連れてきた by 弘中綾香調で)
実はヨーロッパの代表的な温泉であるチェコのカルルスバード(現在カルロビバリ)の泉質に非常に似ていることからカルルス温泉と名前が付けられたのです(゚д゚)!
少し賢くなりましたね(*^-^*)
ではお待たせ温泉紹介です。
まず、やっぱりトップバッターは湯元オロフレ荘でしょう。
湯カルルス温泉の総湯元である湯元オロフレ荘はさすがに総湯元と言われるだけあって贅沢に源泉をかけ流し、そしてその豊富な湯量が魅力です(´▽`*)
泉質は芒硝性単純泉で、pHは7.2となっています。
適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性などなど。
お風呂は 男湯の内湯が5つ、露天風呂1つ 女湯が内湯4つ、露天風呂が1つとなっています。もちろん全浴槽源泉かけ流しです(*^-^*)
風情があっていい感じの露天風呂
タイル張りがきれいな広々とした大浴場
日帰り入浴は12:00~20:00となっています。
利用料は 大人500円 小人(小学生)200円 幼児は無料です。
湯元オロフレ荘
北海道登別市カルルス町7番地 TEL 0143-84-2861
次は森の湯 山静館です。
「コンビニもレストランも光回線もない昔ながらの山間の温泉です」と宿の女将さんがおっしゃるとおり何もないのがウリ?
便利な時代だからこそ「何もない幸せ」を感じて欲しい「大切な人」と向き合って過ごしてほしい「非日常」ではなく「特別な日常」を過ごす事。そんな若女将工藤織枝さんの思いが込められている宿なんです。
泉質はやはり単純温泉でpH7.2 無色透明・無味・無臭という事です。
効能も神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・ 痔疾・冷え性などやはり湯元オロフレ荘と同じです。
あ、そうそうこの温泉は引用も出来るんです。
お風呂は男湯、女湯ともオーソドックスな露天風呂、内風呂とありますが大事なのは風情なんですね。とても落ち着きがあって、時間だけがゆっくりと流れていく感じです。
風情たっぷりの露天風呂
シンプルさがまたいい内風呂
日帰り入浴は13:00〜20:00となっています。
料金は大人(中学生以上)600円 子ども(3才以上~小学生)300円 幼児(3才未満)無料です。
森の湯 山静館
北海道登別市カルルス町16 TEL 0143-84-2856
カルルス温泉冬まつりまとめ
3月といえどまだまだ寒い北海道ですが、冬の寒さにめげず多彩な行事が行われているんですね(´ω`*)
また温泉地でのイベントも多くアフターもまた楽しめますね。登別温泉の奥、山間で地味に行われるこのカルルス温泉冬まつりの日程など詳細をお知らせして締めくくりとさせていただきます。
◆カルルス温泉冬まつり
開催場所:北海道登別市カルルス町27 サンライバスキー場
日程:2019年3月3日(日)9時~
参加費無料 駐車場無料
お問合せ 別国際観光コンベンション協会 TEL 0143-84-3311
そして子供のかわいい防寒アイテムに
この記事へのコメントはありません。