出雲大社 神在祭2018日程とアクセス・駐車場情報!御朱印帳は4種類も!

スポンサーリンク
 

出雲大社 神在祭2018日程とアクセス・駐車場情報!御朱印帳は4種類も!日本の神々がここに集結!旧暦10月、出雲大社が神々を迎える神在祭!神のおわせし出雲大社へのアクセス方法や駐車場情報、神在祭のスケジュールなどをご紹介!正しいお参りの仕方は?御朱印は?日本きってのパワースポット、そのパワー全開の時を逃さずお参りに行こう!

スポンサーリンク
 

出雲大社とは

https://xn—-5b8ax8bf9l52i5xley4a9w3c.jinja

 

神社は日本を代表するパワースポットの一つですよね٩( ´◡` )
その中でも縁結びで有名なのが出雲大社です!

 

出雲大社は島根県出雲市大社町杵築東にある神社です。
大社とは格式の高い神社を指し、他にも名前に大社とつく神社はありますが、かつては「大社」といえば出雲大社を指していました。

 

祀られている大国主大神(オオクニヌシノミコト)は、日本の国を開拓した神とされ、日本神話「因幡の白兎」の中で白兎を助けた神としても有名です。

出雲大社のお参りの仕方は二拝、四拍手、一拝です。
まず拝殿より手前にある祓社(はらえのやしろ)をお参りし心身を清め、その後手水舎で手と口を清めます。

 

拝殿では二拝、四拍手、一拝でお参りします。
・深くおじぎを2回(二拝)
・4回手をたたきます(四拍手)
・深くおじぎを1回(一拝)

正しくお参りをして、御利益をめいいっぱい受けたいですねヽ(o’∀`o)ノ。
神在祭の期間中は神様の会議期間中。
邪魔をしないよう手を叩く際はあまり音が大きすぎないようにしましょう♪

 

スポンサーリンク
 

出雲大社~神在祭~

http://blog.zige.jp/nandeyanen/kiji/56897.html

◆神在祭とは

十月は陰暦名称で「神無月」です。しかし出雲地方だけはこの月を「神在月」と呼びます。
これは旧暦十月、全国におわす八百万もの神々が出雲に集まるからです。
神在祭は大きく分けて5つの神事(神迎神事・神在祭・龍蛇神講大祭・縁結大祭・神等去出祭)が執り行われ、出雲大社でもっとも大きな大祭です。

◆出雲大社アクセス方法

◎出雲大社所在地
島根県出雲市大社町杵築東195

 

◎関東方面からのアクセス~飛行機~
東京方面から飛行機や約80分出雲縁結び空港。
空港からは連絡バスで約25分、JR出雲市駅に。
JR出雲市駅からは一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]約25分で到着です。

◎関東方面からのアクセス~電車~
東京駅から新幹線で約3時間30分、岡山駅に。岡山駅から特急やくもで出雲市駅に。
JR出雲市駅からは一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]約25分で到着です。

◎大阪方面からのアクセス~車~

名神高速道路→吹田JCT→中国自動車道→落合JCT→米子自動車→道山陰自動車道→米子JCT→山陰自動車道→出雲IC→国道431号→出雲大社

神在祭期間中は周辺道路ゲキ混みなのでご注意ください!( ゚Д゚)b

スポンサーリンク
 

◆出雲大社 駐車場

神迎神事の際は神在祭の中で一番車が混雑すると予想されます。
また神事の行われる稲佐の浜にも駐車できません。
台数が限られているため出雲大社周辺の駐車場は相当早い段階で満車となるので、公共交通機関を利用するか早めに駐車場を確保してください!

https://antiaging50.com/3533.html

 

◆神在祭スケジュール

神在祭の7日間、出雲大社に集まった神々が、人生諸般の事柄を神議り(かむはかり)にかけ決めていると言われ、様々な縁結びの「縁」もこの時に決められると言われています

神社の地元では歌舞音曲を遠慮、忌み慎み、何かことが起こらぬようそっと過ごします。

このため神在祭は別名「お忌みさん」とも言われ、神在祭は一般の参加はできません

 

2018年11月17日(土)19時~
出雲大社近く、稲佐の浜で神々をお迎えする神迎神事(かみむかえしんじ)が行われます。
浜では御神火が焚かれた斎場が作られ、そこで神事が執り行われます。

「神々の先導役」は龍蛇神で、神事後は龍蛇神が先導となり高張提灯と奏楽の中、神迎の道を参拝者が続き歩いて行きます。

その後出雲大社神楽殿にて神迎祭が執り行われます。

2018年11月18日(日)9時 ~
御本殿にて~神在祭(一般の人は参加できません)
2018年11月18日(日)11時~
神楽殿にて~神在祭の後、「龍蛇神講」に加入した人々が集まり龍蛇神講大祭が執り行われます。

龍蛇神は海蛇の神様で、龍と蛇の信仰が混ざり家内安全や除災招福などの守護神とされています。
加入初穂料として5,000円、次年度以降は謝恩金毎年3,000円で龍蛇神講に加入できるので、興味のある方は是非!

2018年11月22日(木)・11月24日(土)10時~
御本殿にて~神在祭に合わせて2日間行われるのが縁結大祭 です。
良いご縁を求めて毎年多くの人が参加します。

男女のご縁はもちろんのこと、人や仕事、チャンスはいつでも「縁」ですものね(b゚v`*)

定員制で事前申し込みが必要となります。
毎年、実施日の約1月前から受付を行い、祈祷料は5000円です。
大人気ですので早めのお申込みを∑d(d´∀`*)

2018年11月24日(土)・12月3日(月)16時~
神等去出祭は神々をお送りする儀式です(一般の人は参加できません)

 

スポンサーリンク
 

出雲大社 御朱印をチェック!

せっかく来たのだからいただきたいですよね、出雲大社の御朱印d(*´▽`*)b

出雲大社の境内でいただける御朱印は4種類。

出雲大社 御本殿 1種
神楽殿 1種
北島国造館 出雲教 2種類
です。

1種だけではもったいないので、是非御朱印帳持参で巡ってください!
出雲大社の御朱印帳も販売していますよ。
初穂料は300円です。

こんなオシャレな御朱印帳を持っているといろいろ出かけたくなりますよね!

こんなのはいかが?ちりめんのかわいさとジャバラの味がいい御朱印帳です(o’v`b)b

御朱印巡りをふるならこんなアイテムはいかがですか?
和モダンがま口がカワイイマルチケース!
御朱印帳が2冊入ります(人´v`)

御朱印バンドはあるとないとで大違いの逸品です!
旅の荷物がある中御朱印帳が開かないように、紙が痛まないようにするスグレモノ!おすすめです(*´х`*)ъ

まとめ

出雲大社の旧暦10月は特別な月です。

普段とはちょっと違う神事と空気の中、神々のパワーを感じながらお参りに訪れてはいかがですか?

スポンサーリンク
 
  • コメント: 0

関連記事

  1. 安曇野花火大会のみどころと周辺観光・温泉情報!役立つ持ち物やグッズも!

  2. 浜益ふるさとまつりイベント10選!石狩市三大秋祭りのオススメは?海産物に地元食材に謎の珍味も!

  3. 小松寺紅葉(もみじまつり)見ごろの時期や穴場は?周辺観光口コミ情報も魅力満載!

  4. 高円寺阿波おどり2018の演舞場穴場&有料席や屋台出店情報!歴史やアクセスも!

  5. 結婚式のおすすめパーティーバッグと小さなお財布まとめ!紙袋や黒色はダメ(NG)?

  6. 長野えびす講煙火大会2018!場所取りポイントから穴場までオススメ情報満載♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。