結婚式のおすすめパーティーバッグと小さなお財布まとめ!紙袋や黒色はダメ(NG)?

 

結婚式のおすすめパーティーバッグと小さなお財布まとめ!紙袋や黒色はダメ(NG)?意外と知らない結婚式のお呼ばれパーティーバッグのマナー。マナーを守ったオススメのパーティーバッグをジャンル別に、小さなお財布やサブバッグとともにご紹介!もうパーティーバッグで迷わない!結婚式のドレスにぴったりのバッグをご紹介♪マナーについても事前にしっかりチェックしておきましょうね!

 

結婚式のバッグあれこれ!マナーについて

 

結婚式に招待されて、髪型や衣装、メイクに小物までしっかり気を遣うことは、招待してくれた新郎新婦に対して『結婚式をすご~く楽しみにしていました!準備も万端!』という気持ちを伝えることになります!

なので、手抜きをせずに、準備にしっかり時間をかけましょう。

 

結婚式には、色々な年代の方々や多方面で活躍されている方々がいらっしゃいますから、最低限のマナーにも気を遣わなくてはいけません!

今、自分が持っているバッグでふさわしいか?結婚式に着ていくドレスに合っているか?

しっかりチェックしましょう♪

 

もうドレスは決まっていますか?

決まっているならそのドレスを思い浮かべて、バッグを合わせてみましょう!

バッグと靴の色、素材を合わせるのも全体に統一感が出てきて素敵になります。

 

ただ、結婚式はおめでたい席なので、ファーやアニマル柄(ヘビ、ワニ等)は『殺生』をイメージさせるので、バッグや靴にその素材を使ったものはNGです!

 

また、昼間の結婚式に関しては、地域によっては光り物“は避けるというマナーがあるため、あまり輝きの強い物は避けた方がよいかもしれません。

近年では、バッグに関しては光る素材でもマナー違反であるとはあまり言われなくなってきましたが、年配の方がいらっしゃる場合、やはりよく思われない方もおられるため、避けた方が無難です。

 

黒色のパーティーバッグは色んな色のドレスに合い、重宝しますが、真っ黒だと葬儀をイメージさせるのでNGです!

他の色に入ったものや、パールのついたもの等少し華やかな印象のあるバッグを選びましょう。

 

せっかくだからとブランドのロゴの入ったパーティーバッグを持ちたい気持ちもあるでしょう。

でもあまり大きく派手なロゴの入ったパーティーバッグNGです!

結婚式の主役はあくまで新郎新婦。

上品な装いを心がけましょう。

 

結婚式のバッグといえば、クラッチバッグハンドバッグが多いですね。

でもあまり大き過ぎるものはNGです!

 

最低限の小物が入る大きさのものを選びましょう。

ハンカチ、ティッシュ、ご祝儀袋、小さめのお財布、デジカメ、携帯電話、最低限のお化粧直しグッズ。

これくらいのものが入る大きさの小振りのものがベストです!

 

クラッチバッグなら手で持てる大きさのもの、ハンドバッグなら背もたれに置いても邪魔にならないくらいの大きさのものがいいのではないでしょうか。

もしも、これよりも荷物がある、例えば着替えや折り畳み傘等どうしても必要な場合は、サブバッグに入れて結婚式場に到着したら、クロークに預けておきましょう。

 

会場内は基本的にはパーティーバッグのみ持ち込むことがマナーです!

では、サブバッグはどんなものでもいいの?

いえいえ、そうではありません。

 

ここはやっぱりトータルコーディネート♪♪

ドレスやパーティーバッグに合う色やデザインのものを選びましょう。

サブバッグといえど、紙袋はNGです。

 

布タイプやビニール素材等カジュアルチックなものは避けた方がよいでしょう。

フォーマルなデザイン、色合いのものがいいですね。

後程、サブバッグについてもご紹介します!

 

また、先程『小さめのお財布』とも申しましたが、パーティーバッグは大き目のものがNGなので、お財布も普段使いのものではなく、小振りなタイプのものを用意しましょう。

小さめのお財布についても後程ご紹介しますね♪

 

それから!

これはこっそり情報ですが、予備のストッキングも用意しておいた方がいいですよ!

万が一引っかけたりして伝線してしまったら恥ずかしいですよね。

 

すぐ近くにコンビニがあればいいですが、ない場合もあるし、結婚式場で用意されていない場合もあります。

伝線したらすぐ履き替えられるように、予備のストッキングを用意しておきましょう!

 

▶【失敗しない結婚式の余興】注意ポイントはこちら!

▶【ご祝儀の金額】基本マナーと欠席時の対応

▶【ご祝儀袋】デザインや持参時の「ふくさ」のマナー

▶【持ち物】結婚式の必須・大活躍アイテムは男女問わず必見!

 

 

結婚式のバッグあれこれ!

 

スパンコール、ラメ等のキラキラ系

先程もお伝えした通り、昼間の結婚式用のバッグはなるべく輝きの強い物はさけましょう。

反対に夜の結婚式ならゴールドなどのキラキラと光る素材のゴージャスなバッグがフォーマルです。

時間帯によって使い分けしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも重宝! 黒、シルバー、ゴールド

 

黒色のパーティーバッグは色んな色のドレスに合うので重宝!

シルバーやゴールドも華やかな印象になるのでGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスが黒ならカラーバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控え目ロゴ ブランドパーティーバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式のバッグあれこれ! サブバッグ

 

パーティーバッグに入りきらない小物などは、お洒落なサブバッグに入れてクロークに預けましょう!

クロークに預けるといえど、ドレスやパーティーバッグに合う色やデザインのものを選んでね♪

ここはやっぱりトータルコーディネート♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式のバッグあれこれ! 小さめのお財布

 

せっかく素敵なパーティーバッグを選んだのに、お財布が入らないからバッグを替えなくちゃ!

なんてことのないように、そこはぬかりなく、お財布も小さめのものを選びましょう。

普段使いのもののように、カードがたくさん入るものでなくても構わないので、パーティーバッグに入るくらいの大きさの素敵なお財布にチェンジ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式のバッグあれこれ! 最後に

結婚式のバッグあれこれ! 

あなたのドレスに似合うパーティーバッグは見つかりましたか?

 

せっかく素敵なドレス&メイクでばっちり決めるのだから、パーティーバッグサブバッグも、トータルコーディネートでキメてくださいね♪♪

前日にバタバタしないよう、しっかり準備をして、当日素敵な結婚式を演出してあげてください(^^)

▶【失敗しない結婚式の余興】注意ポイントはこちら!

▶【ご祝儀の金額】基本マナーと欠席時の対応

▶【ご祝儀袋】デザインや持参時の「ふくさ」のマナー

▶【持ち物】結婚式の必須・大活躍アイテムは男女問わず必見!

 
  • コメント: 0

関連記事

  1. 諏訪湖祭湖上花火大会2018穴場スポットや駐車場情報!屋台や良席情報もチェック!

  2. カルディ福袋2018予約方法!中身ネタバレ画像と再販情報も確認!

  3. 【保存版】彼氏の誕生日プレゼント!ビジネス小物からガジェットまで喜ばれるものをセレクト!

  4. 彼氏への誕生日カード手作りグッズやポイント解説!豪華メッセージカードも♪

  5. 層雲峡温泉氷瀑まつり2019みどころは氷像と滑り台に氷酒場?アクセス&開催日時も!

  6. 豊川稲荷秋季大祭2018スケジュール!大提灯まつりに花車に散華や周辺グルメなど見どころ満載♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。